Bファミリーが行く!~気まぐれブログ~

Bファミリーの中で起きたあんなことやこんなこと、気まぐれに書いていきます!  みんなに”楽しい”が伝わりますように・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

Fw:深いい話

ひらめいた


もうすぐおでんの季節、、、

ボンジョル豚は
ブイヨンのポトフおでん
なんてどーやろう

でっかいじゃがいも120円とかさぁ


続く


純平
--------------
昨日に引き続き 30年近く会社をやらせて頂けるのは 何故なのか?

パート2として 無理をしなかった事だと思っています♪

言い代えれば 自分の力を知ることだと思っています♪

かつて 自分の友人達は 一気に店を増やしていきました♪

才覚のある人達は、それでいいのです♪

みんな 凄いな~!
なんて思いました!

後輩からも

もう ふみやさん所を 抜いちゃいましたよ!!
なんて言われた事も ありました!

君は 凄いですね♪

って言うしかありませんでした!

多少の悔しさは ありましたが 絶対 無理をしない!
人と比べず 自分らしく! 自分らしく! と思ってました!

借り入れなんかでも 何億もの借り入れは 自分の力では 返済に 苦労するだろう!

せいぜい このくらいが 妥当な借り入れ額だろうと 自分で決めていました!

自分の力を知っていたから 無理をしなかったと思っています♪

どんな会社でも お客様に喜んで頂くことは あたりまえです♪

まず それが根本にあります♪

しかし あまりにも 無理をすると その根本から ズレてしまい 結果 お客様が喜ばない方向に 行ってしまいがちになるのです♪
商いとは みんなが 喜ばないといけない!!

って思っています♪

お客様、自社、仕入れ業者
みんなが喜んでこそ 商いだと思っています♪

その為にも

自分を知る!!

これが 大切だと思います!

これって 商いだけじゃなく 我々 生活の上でも 言えますよね♪

無理をすると しっぺ返しがきたり モヤモヤしたり しますよね♪

自分を知って あまりにも 自分が苦しむようなことは 避けましょうね♪

いつも いい気分で いられる事を選びましょうね!

そして 常に自分をいい気分になるようコントロールしていきましょう♪

さぁ今日もイイ気分

人に親切に楽しく幸せに顔晴っていきましょう
ふみや

欽ちゃんのお話です。

~~~


高校生の時は、新聞配達のほかにも、いろんなアルバイトをやった。

西銀座のデパートで、窓と床とお便所をきれいにして、1日340円。

封筒のあて名書きをやって、1日240円。錆付いた鉄板を磨く仕事が一番高くて、1日400円。

賄いを目当てに飲食店の出前のバイトもやった。


ある日、自転車に乗って出前をして、店に帰る途中、

新宿の交差点で信号待ちしてたらさ、


「おまえ、何しやがんだ!」

って、おじさんが顔を真っ赤にして、ボクに近づいてきたんだよ。

「何って、なんなんですか?」

「なんなんですかじゃねぇだろう。ココを見てみろ!」

おじさんの車に横線が入っていたの。

ピッカピカの新車に長いひっかき傷が1本。

ボク知らないうちに、自転車の荷台に載っているアルミ箱の角かなんかで、ひっかいちゃったみたいで…。


「お前が働いてる店はどこだ。店の名前を言え!」

「言わないよ。ボク」

「言わないじゃないだろ、言えよ!すぐに店に連絡しろ!」

店、店の名前って言うから、ボクは言ったんだ。


「おじさん、ボクはアルバイトなの。

1日230円。店のオヤジさん、いい人だから、ボクのかわりに払ってくれると思うけど、

小さな店だし、そんな大金払ったら、大変なことになっちゃうよ。

おカミさん、泣いちゃうよ。だから、店の名前は言えない」


「おまえのウチは?」


「ウチにお金がないからアルバイトをしてるの。

おじさん、むちゃなこと言わないでよ。

ウチの親から取ろうとしてるんでしょ。

親が困らないようにボクがアルバイトしてるのに」


インチキはダメだ。

絶対に逃げないぞ、とボクは思った。


「おじさん、ボクをおじさんの会社まで連れて行って、

その分だけ、働かせるのが一番いい方法だと思うんだよ。

どれだけでも働くから。

おじさんの車のあとを自転車で追いかけてついて行くからさ」


そしたらさ、おじさんが急に。


「君の言っていることが正しいな。

ボクの言っていることが間違ってた」

って。


「オレもキミみたいにアルバイトして、頑張った頃があって、今、車を買えるようになったんだ。

そのことを思い出した。

学校を卒業したら、オレの会社においで。ごめんな…」


おじさん、涙をためて「さよなら」って、

名刺を1枚残して去って行ったの。


ボク、おじさんの背中を見ながら、泣いたよ。

ボロボロ泣いたよ。


ところがさ、ボク貰った名刺をなくしちゃって。

いつか恩返ししようと思ってたのに、なくしちゃって。

オレって、どう言う人間なんだろうかと自分を疑っちゃったよ。


それでテレビに出られるようになってから、

いろんな番組でその話をして、活字でも言い続けたんだけど、

おじさんからの連絡はなし。


昭和62年になって、ボクがテレビをやめようとしたときになって、やっと手紙が来たんだ。


「テレビや雑誌であなたが私のことを言ってくれていることは知っていました。

でもあなたが懸命に働いている時に、名乗り出るのはイヤでした。

あなたがお休みすると聞いたので手紙を書きました。

ゆっくり休んでください」


すっごいでかい会社の社長さんだった。


「ボクが間違っていた」と言える人ってカッコいい。

そういうカッコいい人って、社長になっちゃうんだよね。


~~~

出典

[人生が楽しくなる気持ちのいい日本語]

萩本欣一著
けいさんありがとう

| *。・.*.・。* | 2012-10-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

多治見駅前 とり源太

多治見駅前の新店舗の名前で
しばらくあれこれ悩んでました。。


とり源太の頭にくっつける言葉を

炭焼き天ぷら とり源太

とか

天ぷら水炊き とり源太

とか、、、


でも意外とみんな多治見駅前のほうが味があってB フードらしい!!

何屋かわからんほうがおもしろい!!

って言うもんだからホントにそうしようかと思ってます。


決め手は
京町ロマンス横にある最近2号店を出したエステイブの伊藤社長が押してきたからっつーのも3割くらいあります 笑

ノッてる社長についていきまっせ~



続く


純平

| *。・.*.・。* | 2012-10-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fw:深いい話

中村文也社長の深いい話

どうぞ
--------------
錦3丁目で 居酒屋を経営している女の子がいます!

カウンター8席の 本当に小さな可愛いお店なんです♪

店名は Nuu (ぬー)
って言います!
水谷直子って言う 可愛い 経営者なんです♪

ちなみに 今日が誕生日で 33歳の女の子なんです♪

(直ちゃん!!おめでとう♪)

是非行って見てくださいね♪
(FBもやってます!皆さん友達になってはいかがですか!!)

彼女にも 毎日の 僕の話を 3年くらい前から 送っています!

そしたら この前 うれしいメールを頂いたので ここで ご紹介します♪


ふみやさん、最近嬉しい事がありました。

うちのお店のトイレは地下の共同トイレで、トイレットペーパーをおく場所がなく、補充はその都度、私がするというシステムだったんです。

紙を盗まれる
という理由で棚をおかないらしいんですが、あまりの不便さに相談してやっと棚をおいてくれる事になりました。

色んな店が使うし、紙も管理会社さんが

少しはいれてくれればいいのになー

とか思ったり、また

気がついたお店もいれてくれればなー

なんてちょっと思ったりしてしまったりしてました♪

でも、

みんなが安心して使ってくれるのが一番だ、たかが紙に何をケチケチしてるんだろう

と、自分で反省して、どーんと18ロールずついれてたんです。

そしたら、盗まれるどころか、今までどこのお店もいれなかったのに1ロール、2ロールと、いれてくれるようになったんです。

何だか、心があったかくなりました。

自分が人の事を考えてやれば、必ずみんなも同じ気持ちになってくれるんだなって。

いつかの文也さんの話を読んで行動した結果なのです。

ありがとうございました。

以上

そうなんです♪
不満ばかり 言っていると ますます 悪いことに 引き寄せられます♪

人のことを思い みんなの為に 行動を起こすと 何故か自分にも 帰ってきます♪

たらいの水と同じですね♪

みんなに与えようと 相手の方に 水をかいても すぐ戻ってくる
のですね♪

一見 人になにかしてあげることって 損をしたように 感じる方もいると思います!

でも 人に親切にするとは 徳を積むことになるのです♪

そして 結果的には 自分が 幸せになっていくのです♪

自分の周りの人に 少しでいいから 愛を与えて上げてください♪
喜ばせて上げてください♪

そして みんなが幸せになること 望んでください♪

幸せの天使たちが 羽根を広げて 舞い降りて 来てくれるからね♪

さぁ今日もイイ気分

人に親切に楽しく幸せに顔晴っていきましょう
ふみや



あの、諸葛孔明さんが息子さんに宛てた手紙をご紹介させて頂きます。

_______


徳と才能を備える者の行いは、心静かで安らか、精神が集中し、エネルギーのバランスを保つことから来る。


人は心と身体を修養し、自分の行いに気をつけ、精進しなければならない。


もし人が世俗の名利に淡白でなければ、己の志が見えなくなるだろう。


心身が穏やかでなければ、大きな理想を成し遂げることはできない。


学習したなら必ずそれを吸収し、能力を高めるには刻苦勉励しなければならない。


努力を怠れば、才能と智慧が伸びることはない。


もし己の志が明確でなければ、勉学をしても成就することができないだろう。


享楽を追及し、怠慢で散漫であれば、精神を奮い立たせることはできない。


浮ついて短気な者は、己の気質をコントロールすることができない。


彼は年を重ね、志も退化していき、結局、何も成し遂げることができない。


最後には社会にとって何の価値もない人間となる。


その頃にはやるべき事もなく、自分の小さな世界に閉じこもって、自分が出来なかったことを嘆くのみだ。

_______


諸葛孔明さん、厳しいお言葉ありがとうございます。


心と身体の修養と、己の気質をコントロールすること!


大切なことですね♪

けいさんありがとう

| *。・.*.・。* | 2012-10-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fw:深いい話

中村文也社長の深いい話

どうぞ
--------------
並んでるタクシーに いつものように 乗り込んだ!!

白壁まで お願いします♪

運転手さんは 返事をせずに 車を走らせた!

こいつ 近いから 返事をしないのかなぁ!
って思った!

案の定 タクシーの中は 無言でイヤな空気が 流れている!!

絶対 相手がしゃべるまで しゃべって あげない!!
って思った!

白壁まで行ったら どこで どう曲がるか 運転手さんから しゃべるしかないからだ!!

とうとう 運転手さんは しゃべった!

白壁を どうしましょう!!

僕は わざと 聞こえないふりをした!

運転手さんは 再び

白壁を どうしましょう!!

って言ったので

左!

って言った!

そして すぐ

ここでいいよ!!

って 運転手さんに言った!

小さな声で

ありがとうございました 1200円です!

って言った!

支払いをして 降りたのだが 気分が 悪かった!


ただ これだけの話です!

しかし もしタクシーに 乗車した時 運転手さんが

はい♪ 白壁ですね♪
ありがとうございます♪

なんて言ってたら 気分が悪くなかったのです♪

じゃ これって タクシーの運転手さんが 悪いのでしょうか?

違いますよね!
まだまだ 人間の出来ていない僕が 悪いのですね!!

心を相手に 合わせてしまった 自分が悪いのですね!!

常に 自分で 自分を いい気分にしなければ いけないのに 相手の態度に 合わしてしまうから 悪い気分になるのですね♪

返事も 挨拶もできない運転手さんなんだ!! こんな風になっては いけない!!
今日も いいことに 気がつけて ありがたいことだ!!
またまた ラッキーだ!!

なんて 考えなければ いけなかったのです♪
常々 言ってるのに まだまだ 凡人です♪

とにかく なにがあろうとも 良きこと!
ありがたや! ありがたや!
なんですね!

悪い気分になるのは
自分の取り方が悪いからなんですね!

なにがあろうとも
ラッキー!! ラッキー!!

反省しました♪


さぁ今日もイイ気分

人に親切に楽しく幸せに顔晴っていきましょう
ふみや



『履物並べから学んだ人生観』

田村一二 氏



私は六人の息子を持っているわけですが、

彼らがまだ小さいとき、どうしても履物をきちんとそろえられなかった。



叱っても、そのときはそろえるが、

すぐに元通りに戻ってしまうのです。


それで、私が尊敬する糸賀一雄先生にお尋ねしました。


「しつけとはどういうことですか」と。

先生は、


「自覚者が、し続けることだ」


とおっしゃる。


「自覚者といいますと?」


と聞くと、



「それは君じゃないか。

君がやる必要があると認めているんだろう?


それなら君がし続けることだ」



「息子は?」



「放っておけばいい」


というようなことで、家内も自覚者の一人に引っ張り込みまして、実行しました。



実際にやってみて、親が履物をそろえ直しているのを目の前で、

息子がバンバン脱ぎ捨てて上がっていくのを見ると、

「おのれ!」とも思いました。



しかし、糸賀先生が放っておけとおっしゃったのですから、仕方ありません。



私は叱ることもできず、腹の中で、

「くそったれめ!」と思いながらも、


自分の子供であることを忘れて、

履物をそろえ続けました。



すると不思議なことに、ひたすらそろえ続けているうちに、

だんだん息子のことも意識の中から消えていって、

そのうちに履物を並べるのが面白くなってきたのです。



外出から帰ってきても、もう無意識のうちに、

「さあ、きれいに並べてやるぞ」と楽しみにしている自分に気がつきました。


さらに続けていると、そのうちに、

そういう心の動きさえも忘れてしまい、

ただただ履物を並べるのが趣味というか、

楽しみになってしまったのです。



それで、はっと気がついたら、

なんと息子どもがちゃんと履物を並べて脱ぐようになっておりました。



孔子の言葉に、


「これを楽しむ者に如かず」というのがありますが、

私や家内が履物並べを楽しみ始めたとき、

息子はちゃんとついてきたわけです。



私事で恐縮ですが、ここに教育の大事なポイントの一つがあると思います。



口先だけで人に、


「こら、やらんかい」


とやいやいいうだけでは、誰もついてきません。



自分が楽しんでこそ、人もついてくるんだという人生観を、私は履物並べから学んだ次第です。

ゆうさんありがとう

| *。・.*.・。* | 2012-10-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fw:深いい話

中村文也社長の深いい話

どうぞ


--------------
子育ては 最高の 自分育てですね♪

朝っぱらから

いつまで 寝てるの!! 早く 起きて~!

って 怒鳴ってる カミさん!

どこの お母さんも 同じですか?

うちだけ怒鳴ってるのかな?

朝は 子どもも 機嫌が悪いけど 元気な声で
おはよう
さぁ 今日も楽しんでね♪

なんて 僕は声をかけたり します♪

返事も小さな声だったり、怒り口調で、おはようって言ってくる時もあります♪
でも笑顔で

おはよう

なんです♪


食器ぐらい 自分で洗いなさい!!

洗濯物は ちゃんと 出しておきなさい!!

犬に ごはん あげたの?

そんな所に 物を 置かない!!

靴は ちゃんと 揃えなさい!


言えば キリがないくらい 怒っていますね!

お母さんって 超うるさいのだけど 皆さんの所は いかがですか?

ある方から
教えて頂いた子育て術の中で とても 参考になることがありました♪

子どもが 何回言っても靴を揃えないのです♪

って言ったら

じゃ 自分が 揃えなさい!!
くる日もくる日も 自分で揃えなさい!!
文句も 言わずに 揃えなさい!!
とくに 楽しんで揃えなさい!!
不満を持たずに ひたすら 揃えなさい!!
いつか必ず 揃えだします♪
その日まで 不満を持たず ひたすら自分で 楽しくやること!

これ凄いですよね!

正しく 自分磨き
自分育てですね♪

そして 必ず 子どもがわかってくれる時がくる♪って思い 信じて 信じて やり続ける!

この 信じる って 親にとって一番大切なことなんです♪

子どもによって
自分たちも 成長させて 頂いています♪

自分も 素直に導いてもくれます♪

子育ては 自分磨き!
楽しんで ピカピカに磨いていきましょう!!

さぁ今日もイイ気分

人に親切に楽しく幸せに顔晴っていきましょう
ふみや



大好きな斎藤一人さんの著書よりご紹介させて頂きます♪

_______


バチカンって何も売ってないんだよ。


キリストって死んでから二千年たつ。


それでも、世界中から人がくるんだよ。


それって、なんでですか?


って言ったとき、キリストの言ったことがステキだったんだよ。


だから、人間、ステキに生きたほうがいいんだよ。


それで、誰だって、ステキに生きられるんだよ。


ステキとは、言ってることに「愛と光」があればいいの。


わかるかい?


リストラされてな、辞めることが決まったら、辞めるしかないんだよ。


だけど、そのときに、仲間の悪口も言えるんだよ。社長の悪口も言える。


でも、「お世話になりました」も言えるんだよな。


「みんな、仲良くしてくれてありがとね」とか。


「近所にきたら、遊びにくるからね」とか。


ところで、自分の言ってること、ステキですか?って。


うらみごとを言うほうが、いいんですか?って。


人があなたのためを思って、一冊の本を紹介してくれた、そのとき、


「オレ、本、読まない人なんだ」って言うのと、


「オレ、本、読まないけど、社長が言ってくれるんだから、オレ、読むよ」って。


どっちのほうがステキですか?


何かあったときに、あなたの言ってること、ステキですか?って。


いつも本出しても読まない人が、「悪かったよ」って、


「オレに、本読めって言ってくれるの、あなただけだから、読んでみるよ」って言ったとき、「こいつ、違うぞ」と思うもんな。


わかるかい?


人間って、もっともっと、ステキになれるんだよ。


ステキになれば、人生、変わるんだよ。

_______

「知らないと損する不思議な話」

斎藤一人 著
けいさんありがとう

| *。・.*.・。* | 2012-10-05 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

