Bファミリーが行く!~気まぐれブログ~

Bファミリーの中で起きたあんなことやこんなこと、気まぐれに書いていきます!  みんなに”楽しい”が伝わりますように・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

深イイ話

奥志摩グループの中村文也社長から毎日送っていただいている深いい話メール

今日はその一つを紹介します


こんなに素晴らしいメールを毎日送っていただいている中村社長に感謝します


以下はそのままコピペです

ハンカチを用意して

それではどうぞ!

--------------
昨夜は 飲み過ぎました!
今日は 各務原の松原社長から頂いたメールをご紹介します! 涙がでました!

松原社長は 野球で有名な県立岐阜商業で監督も務めています!

中村さん今日もいい話しありがとうございます。

県岐阜商高校 軟式野球部の三年生を送る会での事です。


話しの始まりは一昨年にさかのぼります。

私が監督になって最初の新チームを指導している頃です、 まったくやる気が伝わってこないのです。

それでも生徒達はそれなのに楽しそうにやってました。
ある日 練習試合がありました。
結果は2試合やってボロ負けでした。
今は結構父兄会の方も熱心で たくさんの父兄会の方達の前で情けない結果を見せてしまいました。

なのに 当の生徒達は ケロッとしているのです、それどころかニコニコ笑いながら着替えているのです。
私はその姿にものすごく腹が立ちました。

その場でかなり厳しく叱り付けました、そしてこう話しました。


お前達 その汚れたユニホーム誰が洗う?。 今日食った弁当誰が作ってくれた?。 えらそーに一人前に持ってるそのグローブ誰に買ってもらった?。
みんなお父さんお母さんが、お前達に 頑張って!と一生懸命応援してくださるのに、あんなぶざまな姿見せて平気でいられるな!。

今日は 自分でユニホーム洗え!。
そして 部長先生と手分けして、こちらから連絡するまで 決して親さんに ユニホームは生徒に洗わせるように、弁当は作らない事を徹底したのです、 かわいそうに思って手を出したら子供の為にならない事を付け加えて。

翌日 生徒達はくしゃくしゃのユニホームで集まりました、 昼飯抜きで 9時から17時まで今まで以上に厳しい練習をしました。

三日もたったら部活中笑顔が消え六日目には 白いユニホームはくしゃくしゃなグレーに、 顔はげっそり。


そこで 練習の後私は生徒達にこう話しました。


お前達この一週間どんな事思った。 お母さんお父さんさんはどうしていた?。
お前達は辛かったか?。

でもな お母さんやお父さんはお前達のその姿を見ながら、お前達の何十倍も辛かった事がお前達に解るか?。
我が子の為に親はいつも一生懸命なんだ。

お前達はそのお母さんお父さんの愛情に何で答える!。 そして一番大切な事は、毎日朝になったらユニホームが綺麗になっている事も、うまい弁当が毎日ある事も 当たり前の事と思うな。

解ったら全員携帯電話持ってもう一度集合しろ。

よし これから全員お母さんに電話しろ。 そしてこう話せ。

今まで 洗濯 弁当ありがとう、一生懸命頑張るのでこれからもよろしく。 そして俺か後藤先生に変われ。

全員の生徒が泣きながら電話していました、 そして変わった親さんも泣きながら ありがとうございます、と言ってくれました。
明日からまた 洗濯と弁当お願いします。

それから常に全員が 感謝 を口癖になりました。

本当に強い素晴らしいチームになりました。

先日 卒業式をまじかにひかえたある日、 三年生の送別会がありました。

最後に 一人づつ挨拶になりました。親さんも一緒に参加してました。
全員の生徒が三年間の思い出を話した後。

お父さんお母さん今まで本当にありがとう。 指導者の皆さん本当にお世話になりました ありがとうございました。

私は涙が止まりませんでした。

嬉しい思いは当然ですが、子供達が心から解っていてくれた事が何より嬉しかったです。
キャプテンが会が始まる前に全員を集めて、 必ず最後に 親さんと指導してくださった方々に素直にお礼おしよう、と話しあったそうです。

親さんも涙してました。

帰りには私達にも親さん達からお礼を言われました。

ありがとうのおかげで 素晴らしい思い出に みんながなった事でしょう。

感謝力は何よりも パワーを持っています。


中村さん今日もありがとう。
松原社長 ありがとうございました

| *。・.*.・。* | 2012-03-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クオリティーの話

スタッフの皆さんへ

今日
とあるビール業者さんが、頼んでないのにドリンクの提供状況調査を全店してくれ結果を持ってきてくれました。

各店色々あったのでとても参考になりました


その中の指摘を2つ紹介

一つはビール
量と泡のきめ細やかさです。

注ぐ時には泡立たないようにジョッキをサーバーに近づけて、最後にきめ細かい泡を注ぎましょう
最初からジョッキを遠ざけて注いで、
荒い泡だけで仕上げるとビールの旨味が逃げやすくなってしまいます。

量はサッポロのマークの肩の部分を基準にして不公平なく注ぎましょう


2つめはハイボール
レモンは先に入れてウイスキーに炭酸を注いだらステアは一回でお願いします

ウイスキーは水より軽いのでそれで充分混ざります


当たり前の事書いたけど、

こういう当たり前の連続が大きな差になるんだよね


「当たり前」のクオリティーを上げるってカッコいい!


せっかくいただいたアドバイス

必ず活かしてほしいと思います



続く


純平

| *。・.*.・。* | 2012-03-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達が変わった!

どうも!

一週間くらい前に久しぶりの超大作を書いていて、
よし送信!と思ったら間違えて消去してしまってキレてた純平です



最近車ディーラーに勤めている友人の仕事への取り組み方が変わってきました。

理由は簡単、ひょんな事から流れで店長になったからです

彼はそれ以来
世の中の頑張ってる人並みに働くようになりました。って言うか考えるようになったって言ってました。

そしたら今、今だけかもしれませんが
ずいぶんと車が売れているそうで、今までいかに仕事してなかったかがわかった!って言ってました。

この友人、多分毎月の損益分岐点分かっていません 

減価償却費はもちろん、毎月の固定費や変動費も今はまだ全然分からん!って言ってました。

それでも結果出してるんだそうです

やればできるんですね

嬉しいです(^^)


考え方、

取り組み方、

チャンスのつかみ方、

大事ですよね

右や左ばかり見てガヤガヤ言うだけじゃなくて、
自分に何ができるのかしっかり考えて前を見られる人間でありたいなぁ
と思います。

スタッフのみんな
それぞれの強みを生かしてどんどんアピールして下さい

チャンスをつかめ!!!

以上


純平

| *。・.*.・。* | 2012-03-05 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

