Bファミリーが行く!~気まぐれブログ~

Bファミリーの中で起きたあんなことやこんなこと、気まぐれに書いていきます!  みんなに”楽しい”が伝わりますように・・・

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

オススメです

これから飲食で独立考えてる方はもちろん

同業経営者さん、飲食店設計士さんなどなど

絶対にオススメです。

春からお世話になったスクーリングパッド、13期スタート!

http://www.schooling-pad.jp/


あーぁ

教えちゃった、、、


つづく

純平

iPhoneから送信

| *。・.*.・。* | 2011-09-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

中島塾とその後に

毎度ですが

とっても勉強になりました。


中島さんいわく

デキる奴とは
苦戦している店を立て直して売り上げを作れる奴だ!

と言われてました

その通りだと思います。



ふと、昔を思い出しました。

僕がまだお世話になってた会社の居酒屋店長をやってたころの話です

家賃10万くらいで500万売って
FL50%以下で200万残るという、とっても気持ちのいいお店を立ち上げました。

その店は会社第一号店、
飲食店を志していた僕は、当時この店がオープニングスタッフを募集しているということでアルバイトでいいから入れてほしいと電話しました。

僕 僕を雇って下さい

社長 もう募集終わったよ、ゴメンね

僕 え?じゃあタダ働きでいいんで
チャンス下さい!
誰よりも頑張りますから
使えると思ったら雇って下さい

社長 、、、しつこいね、、いいよ


なんて感じで入れてもらった会社で、思い入れもあり、厳しくも楽しい職場環境でした。

そんな一号店が二年目に入って少したった頃、売り上げが200万ダウンの約300万になってしまいました。

その時新たに出したお店にいた僕は、社長に立て直しを命じられました。

お前なんとかしろ

これが唯一、僕に与えられた命令でした。

結果からいうと
休みを取らずに(好きでそうした)ガンガンやった一ヶ月後にこの店の売り上げを、倍近くの600万までもっていきました。

何をしたのかここに書くと長くなってしまうのではしょりますが、
一言で説明すると

あたり前の事をわかりやすく大げさに行動したし、させました。
この話し、以前書いたっけなー

同じ様な事が何回かありました。

B店の調子が悪い、、、
入ってみると
そこの店長はいい奴なんだけど~~

、、、

はしょります 笑

これらの結果が社長に認められて(たぶん)、一気に相応のポジションにつく事になりました。

ココポイントです

そのポジションだからやるんじゃなくて、やれるからそのポジションが与えられると思うんです。

これはべつに飲食店だけに限った話じゃありませんよね、、、

なんか自慢話みたいになってきてしまいましたが、何が言いたいかというと

飲食店でのし上がるには
がむしゃらに頑張ってしっかりと結果を出す時期が絶対に必要だ!

という事です。

なんか偉そうになってきてしまいましたのでこの話はこの辺で終わります。



中島塾の後、
多治見までの終電も無いので、東京の愛人に会いに新宿に移動。こいつ、ホテルもとっておいてくれた。

高校からの付き合いで、もうかれこれ21年以上の付き合いか、、、

お互い結婚してもだらだら続いている

なんか話しが合うというか、空気が合うというか、、、愛人でもあり、親友でもあり、メンターでもある

こいつの仕事は
製薬会社で上場企業の取締役。
アメリカやら中国やらで自分発進でビジネスチャンスを作って、危機的状態だった会社を救おうとしている。

名前は柿元伸一

三年前
先輩たちがヘッドハンティングされて逃げる中、

なんか立て直せたらカッコいいじゃん!

なんて言って一人で壮大なプラン練ってたなー、、、家族あるのに、逃げれば楽だったのに

その結果が
三年かけてやっと年末に出るらしい、
立派なもんです。

結果出たらパーティーする約束しました。
最高に楽しみです。


伸一と昔よく将来の話ししてたなー

僕 オレはお店を多店舗経営したい

彼 オレは英語好きだから
アメリカとか飛び回りたいなー

なんてよく話してました。

今の所そんな感じになってる、、、
以外とそうなるもんです。


あー
新幹線の時間全部使って、
今名古屋について待合室で15分くらい書いてます(ーー;)

全然まとまりませんが
そろそろ帰ります


終わり

純平


iPhoneから送信

| *。・.*.・。* | 2011-09-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

業務連絡






以下のメール
昨日送られてなかった( ̄◇ ̄;)




ばんざいと白山の忘年会コースの試食しました。

写真はばんざいの魚料理です。

鍋も美味しかった、

ばんざい鉄鍋2011~長尾バージョン
ゴマが効いてコクがあります。
ピリ辛がオススメです!

ばんざいは団体様の需要が多いんですが、2名様とかでも全然いけちゃうお店。カウンターもなかなかいい感じです。○○さん、個人プレイ時にも是非安心してご利用下さい(^^)



白山ロマンス
ホルモンすき焼き鍋

ホルモンの量が、、さみしい、、、

ホルモンやるならホルモン専門店と勝負する事になります。そこに勝つ気でいかないといけません。


今回は押しメンの飛騨豚すき焼きに変更する事にしました。



白山は今、変革期

オープンしたばっかだけど

やる事いーっぱいあるけど

今が変革のタイミングです

京町の久保田店長も参加してもらう事にしました。

絶対に波に乗れるようみんなで取り組んで下さい。


実行部隊はゴウ店長を中心としたすべてのスタッフさん、

マネージメントする担当者は
キッチンは竹島マネージャー
ホールは久保田店長

最終責任者は加藤マネージャーです。

9月は何も口出ししないようにしています。10月には絶対にオペレーションも数字も完成させて下さい。


これを乗り越えれば
違った景色が見えてきます。
その先に次の未来があると思います

これを横目でみながら通り過ぎる事はできません。

なんか
商売って甘くないなー
って感じで、
こんな事言うのはおかしいけど

「これはこれで良かった」のかも
なんて思ってしまう今日このごろ、、

何回も言うけど
家賃比率が収まってる所からのスタートだから、ハードル的には決して高くはないはずだからね(^^)


がんばれ白山ロマンス!


つづく


純平


iPhoneから送信

| *。・.*.・。* | 2011-09-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ボンジョル豚試食






忘年会コース料理
鉄板のバーニャカウダは外しません。


ちょっと打ち合わせして微調整のみ

小境料理長が仕上げます。


ポトフ鍋やモリモリカルパッチョやりますよー(^^)

初年度なので、わかりやすく行こうと思います。



みなさん
今年はボンジョル豚で忘年会なんてどうでしょうか(^-^)

結構イケてますよ!

終わり

純平

iPhoneから送信

| *。・.*.・。* | 2011-09-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華そば( ̄◇ ̄;)






また食べちまったよー(ーー;)

うまかった( ̄▽ ̄)


あかん、明日運動しよ!


終わり


純平

iPhoneから送信

| *。・.*.・。* | 2011-09-23 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

